人気ブログランキング | 話題のタグを見る
短所は長所

就活仲間が案外いたのでちょっぴり嬉しいから
ちょっぴりそれっぽい事を書いてみます。


最近就活の履歴書やらエントリーシートで自分の長所や短所、
優れているところなんかを書かなければいけないので
いろいろ考えていますが難しいですね。


短所はすぐに見つかるけど長所は見つからない!
ってのがやっぱりあると思います。
自己分析って言っても「自分」ほど客観的に見れないものはないですからね。
自分の長所がホイホイ出てくる人はすごく自己分析ができている人か
自分大好きな人くらいでしょうねw


んで、色々考えていたんですが…
長所短所って自分の特徴の中で良いと思われるものが長所、
悪いと思われるものが短所。
では自分の短所(特徴)をたくさん書いていってみます。
その短所をじっくり考えていくと
長所にできるものもあるんじゃないかって気付きました。


私の場合一つあげますと「ノンキ」ってのがありますが
これを良く言うと「気が長い」や「いつでも落ち着いている」、
もっとこじつけると「寛容」って言うことができそうじゃないですか?w

そういう感じで考えていくとその自分の短所によって
悪い方に転んだ事もあるでしょうが
良い方に転んだ事も思い浮かんできそうです。
良い方に転んだ事があったならそれはきっと長所となり得ます。
そのエピソードなんかも合わせますと
自分の長所がくっきり見えてくるんじゃないかな~って思いました。

よーするにまとめて言いますと…
短所も長所も表裏一体。
長所が思い浮かばなかったら短所を長所と考えてみましょう!
そしてそれを意識できたならきっと本当に長所になります!


って事で就活をやっているみなさん
(といってもPSO仲間では花音さんとクェイさんだけかな?w)
も将来就活するみなさんも頑張って下さい♪



まあちょっとしたコラム的な感じで書きましたが
実際コレ考えてたのが鼻歌を歌いながら
風呂に入っていた時
だったので
あまり深くはツッコまないで聞き流して下さい。
テヘ(/ω\)
by kyo_u_chan | 2005-03-30 01:32 | 就職活動
<< 地元の名物 音ゲーは苦手です >>
トップ

日々の生活やネットゲームのネタを書いていきたいと思っています。
by kyo_u_chan